FC2ブログ

くいもの

みなさんの今日の晩御飯はなんだっただろうか?
うちは白米のご飯とカボチャの甘煮、サバの塩焼きとサラダ。
以前なら質素と感じたかもしれないが海外に長くいたおかげで、これは大変なご馳走だと思う。
旅から帰って、日本の素朴な味ひとつひとつに感動する毎日だったが、
いつまでこの"日本の味"の贅沢さの感覚が続くのかなと思っていた。
しかしいまだ毎日日本の食事の素晴らしさに感動し続けている。
インドとネパールで、ベジタリアンに片足を突っ込んだのもあり、それ以来できるだけ肉は避けるようにしているが、
醤油や味噌と出汁のコンビネーションが決まれば肉など必要ないと思う。
魚をたまに頂くくらいでちょうどいいな、僕は。
こんなことをいうと余計なお世話だと言われそうだが、
僕は自分が殺したくない、殺せない生き物は食べたくない。
牛、かわいいよ。豚もかわいい。野生の豚はきたねえけど。かわいい。鶏も。
スーパーで切り身になって売っている肉。
あれらは皆さんや僕と同じ生き物で、精肉コーナーで売られるために薬漬けで育てられ、
死ぬまで自由を知ることもなく死んだ遺体。大量生産のラインに動物を乗せる行為を助長したくないと思わない?
それに肉食はどうも欲望を助長するエネルギーを作ると思う。
性欲に走ったり、金銭的なり権力志向の人間を生み出すのは肉食の文化かなと思ったり。
あ、酒もその傾向ありだけど、日本人には酒くらいしかないものな。
まぁ依存しないでたしなむ程度にしておいたほうがいいでしょうな。
今日はこのあたりで。乱文失礼しました。
スポンサーサイト
プロフィール

オムツマン

Author:オムツマン
明るい日本の未来を作るために、いまなにをしたらいいのかをみなで模索しよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード