FC2ブログ

常識ってなんだ?

日本人は常識をとにかく重んじているように感じる。
○○するのは常識だから私は正しい。○○しないのは非常識だからあの人はおかしい。
この常識って誰が決めたものだ?
大学を出たら会社に入ってまじめに働くのが常識。携帯電話を持つのが常識。
海外旅行はツアー会社に頼んでいくのが常識。テレビが流している情報は正しいのが常識。
地球は温暖化しているのが常識。アメリカは進んだ国だという常識。日本が民主主義の国だという常識。
全部誰かにそう思い込まされていないだろうか?

そういったものは常識ではなく刷り込みだ。
誰かからの情報ではなく、自分で気づいたことが本当のことだ。
自分の中の情報は、嘘と本当のことが入り混じっていることをまず認識してほしい。
そしてその中の嘘の割合を減らしていくためにできることは、
"体験"を増やすことだ。
いままでやったことがないことはなんでも、どんどんやってみて欲しい。
時間も暇もあるという人にオススメなのは、予定を立てない長期の海外旅行をしてみて欲しい。
できればいくつもの文化圏をまたぐような旅がいい。行ってしまえばアジアや南米ならお金はほとんどかからない。
日本という国がどれほど特殊かわかるし、この世界の本当の常識を次々と体験することができる。


インドでは大麻は神聖なものとされ、政府公認のお店で販売している。
修行僧はヒンドゥー教のシヴァ神の好物である大麻を吸い、祈りを捧げる。
日本でも古来より大麻は神道と深い繋がりがあったりする。
チラム
スポンサーサイト

テーマ : 信じたくない現実についてのあれこれ
ジャンル :

プロフィール

オムツマン

Author:オムツマン
明るい日本の未来を作るために、いまなにをしたらいいのかをみなで模索しよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード